プレデター単ズィーガー
初めまして、難波で細々と紙をシバいている上柚木です。最近Z/Xプレイヤーさんの中でブログ始めてる方多いな~という事で便乗させてもらいました。
CS等で結果を残しているわけではないんですが、普段Z/Xしながら考えてることを書くことで他の人の考えとかを知れたらなぁといった感じです。
という事で普段使っているプレデター単ズィーガーについて書いていこうと思います。以下レシピ
採用カードについて
4枚入っているカードは強いカードです。
それ以外のカード
スカルベン
ビグマカップの結果を見て入れました()アネートフロンタイガーが流行ればスカルベンも刺さるはず…アストロギから釣ってこれる点もいいですね。ピン刺しなのでシャルラハロートに変えたりズィーガー&フィエリテを4枚にしたりと自由枠です。
四足の勝利者ズィーガー
IGOBサポートとどっちを入れるか悩んだ結果、プレデター単は基本チャージに困らないので、積極的に攻撃することが出来て且つリソースに置いても強い四足を採用。こちらもアストロギから釣ってくることができ、ターン1制限がないリブート効果なのでシフトのレヴィアタンとの噛み合いも◎。
ズィーガー&フェリテ
ヴォイド→ズィーガー&フェリテ→ヴォイド→天空といった感じにズィーガーで面を埋めることを可能にした新カード。トラッシュかリソースどちらかに1枚あればいいと思うので3枚。プレデターのアイコンで出して強いのが来たらさらに評価が上がると思います。
オルデン
このデッキではエンデを回収することができる貴重なカード、ゲーム中に1枚トラッシュにあれば仕事をするのと非名称という点から2~3枚がベストだと思います。
銀爪ズィーガー
お守り()水着エレシュキガルや神獄エレシュキガルでも大丈夫です。
回し方
このデッキは基本1ターンで4点取りきるデッキではなく6リソ時2~3点、7リソ時で2~3点取って勝つことを念頭に回すデッキだと自分は思っています。
※このブログでは以下の画像でスクエアの説明をしていきます。
手前が自分、奥が相手プレイヤーです。
マリガン基準
初手はバックパンサー、ズィーガー名称のゼクス、アストロギorエンデorバケーションor誓い、バニラが理想だと思います。
優先順位
①バックパンサー
1ターン目動けなくても2ターン目出すことでチャージを作り次のウェイカーにつながるので絶対に欲しい。
②ズィーガー名称のゼクス
バケーションの条件且つアストロギ、エンデの条件を満たす為のリソースに置いて強いゼクス(ex..天空、ズィーガー&フィエリテ、四足等)
バケーション、アストロギ、エンデはこのデッキで勝つために必要なパーツなのでそれらの下準備のため初手から握っておきたい。
③アストロギorエンデorバケーションor誓い
このデッキで点を取りに行くために必要なカード、初手になくても途中で引けたらいいので3番目
④バニラ
デッキで一番枚数多いのと引けなくてもどうせバニラなので出しても効果が無くアドの損失はあんまりないと思うので4番目
初期リソは祈りましょう!
ズィーガーのゼクスが2枚あれば100点、イベントとズィーガー名称のゼクスで80点
非名称ゼクスとズィーガー名称のゼクスで70点、非名称のゼクス2枚で55点、イベントと非名称のゼクスorイベント2枚の場合はかなりキツいです。それぞれの組み合わせの確立は知らないです。
各ターンの動き
- 1ターン目 バニラをプレイ
相手のスタートカードがバニラを処理できないものであれば殴りに行っていいと思います。処理できるスタートカードなら4.6スクエアに置きましょう。
- 2ターン目 バックパンサーorバニラをプレイ
前のターンに出したバニラが残っていないなら再び4.6スクエアに、生きているなら
バニラの前のスクエアに置きましょう。そうすることで相手はP横の処理に困るはずです。
- 3ターン目 ウェイカーのプレイとIG
バックパンサーでチャージに5コスト以上が置けているならスティカ、そうでないならプファイル、後手なら何であれプファイルをプレイしてスタートカードを攻撃することで次の相手ターンのディンギルを阻止して、十中八九5ウェイカーのプレイを誘うことが出来ます。またIGがヒットしているならば4.6スクエアにおいて7.9スクエアに置いたウェイカーの蓋をする、もしくはウェイカーと一緒に前に出て点を取る択もあります。
序盤の動きをまとめると、5ウェイカーに繋がるようにチャージをもらいに動きつつ、バニラの固さを活かして蓋をするといった感じです。
- 4.5ターン目 ディンギルのプレイ or IGOB+エンデ
ここら辺から点を取りに行きたいのでハンド、トラッシュ、チャージと相談してどう動くかを決めていきます。
ディンギルのプレイ
オルデン、エンデが墓地にあるならアストロギを積極的に使っていきます。ディンギルでアッハーズを立てることにより、ディンギル素材にしたアストロギを回収し次のターンの動きを確保できます。7リソースでペルツを立てた場合、点を取り切れそうならエンデ2体、まだダメそうならエンデ+アストロギの回収をします。
IGOBをする
後手ならIGOBをして綾瀬のリブート効果で1点は取れるはずです。このデッキは誓いの回収手段が渋いためシフトは積極的に狙いに行く必要はないです。
IGOBを1.2スクエアにズィーガー&フェリテを5スクエアに出すとパワーマイナス効果を最大限に活かせるので頭の片隅に入れながらプレイしていきたいですね。
バケーションの使用
バケーションはリソースにズィーガー名称カードが6枚あるときにリソースからズィーガーを踏み倒すことが出来るのですが、ここでリソースが減ると次のターンに手札をリソースに置いても6リソースしかないという事になります。黒の6ディンギルは貧弱なので2回目に出したいディンギルはありません…アッハーズが6コス以下回収で9000あれば…
リソースからズィーガーを出すことで5止めをするか、次のターン強力な7ディンギルであるペルツをプレイするためにバケーションを我慢するか、という事を考えてプレイします。
エンデ
Pに立てることで非常に固い盤面を作ることができます。ズィーガー&フェリテと一緒に出すとパワーが-3000と-4000のスクエアさらにコストが1下がっているスクエアを作れるので相手のプレミを誘うことができます。
中盤、終盤をまとめるとプレデターの回収効果を活かしてエンデ、アストロギを繰り返しプレイし固い盤面を作りながら、IGOBまたはバケーションで天空、ズィーガー&フィエリテを出して連パンするといった感じです。
以上が基本の動きです。対面によっては除外やバウンス、リソース送りをしてくる事もあるので臨機応変に対応していきましょう()
身内対面との相性とか
赤
メイラル✖
除外がキツいのとアイコン、リソースリンクでアドをバカみたいに取られて勝てません…エンデ、バニラが刺さらないのもキツい
ルルイユ △
今のところ五分です。除外がメイラルほど早くない点、エンデ,バニラが刺さりやすいのと先攻でスティカを立てると相手はショゴスをプレイしにくくなるのでテンポを取りやすいです。この先ク・リトの強化しだいでは厳しくなってくるかもしれません。
緑
コンボフィーユ △
先攻を取れたならバニラでシロイルカを殴って相手のリソブを逆手に取り最速IGOBを叩き込む事で勝てたりします。また裟伽羅などのリソ送りを利用するため、バケーションを初手キープすると立ち回りやすくなります。エンデはノーマルスクエアに立てても刺さらないので大事に使いましょう。
青
マーメイド 〇
スタートカードは殴らずにバニラでスクエアを埋める事で、タルティニを立たせない立ち回りや、エンデで相手のキーカードであるヴォイドを破壊出来るので丁寧にプレイしていけば勝てます。
リゲル △
クリスマス&アルダナブVSバケーション&アストロギですね。先攻を取れたならスタートカードは殴っていいと思います。相手がバニラを持っていなければそのまま押し切りましょう。後手ならプファイルで嫌がらせをしつつチャージ、トラッシュを肥やしてエンデで仕留めていきたいところ。
白
フィエリテ ?
最近フェリテと対戦していないのでわかりませんw
黒
墓城〇
基本連パン出来ないのでライフに余裕をもって2~3ターンかけて固い盤面を作ると勝てると思います。ノスフェラトゥの種族5ウェイカーが来ると序盤、中盤の動きが安定するのと新規のカードが強いので新弾以降はどうなるかわかりません。
マルディシオン ✖
IGOBを1回でもされると何も出来なくなります。ハンデスまではいいけど7ウェイカー、7ディンギルができないのは流石に無理です。6リソースでバケーションを打って5止めができるなら勝ち筋があるので頑張りましょう。
小技
エンデを2体又はエンデ+ズィーガー&フェリテ2体を出すことでライフから出たアイコンはすべて破壊。アストロギで相手のPにいるゼクスと同コストのゼクスを蘇生することでレヴィアタンの効果でPを吹き飛ばすことが出来たり、アストロギの効果で強制でデッキを掘る効果のゼクスを蘇生することでLOを狙ったりできます。
さいごに
ざっくりとですが、プレデター単ズィーガーについて説明できたのではないでしょうか。ズィーガーには他にも黒緑や白黒、アニムスズィーガーなどたくさんのデッキタイプがあるので、これをきっかけにズィーガー使いが増えるとうれしいですね。
上手く書けなかった部分や書けていない部分もあるので、そのうち友人でも誘って対戦動画でも撮っていきたいと思います。動画ができたら何卒…
質問やアドバイス等ございましたらTwitter(@kamiyugi_frmg)までお願いします。
おわり