プレデター単ズィーガーでDOIに参加したよ

こんばんは、今日はBIG MAGICなんば店でやっていたショップ大会に参加してきました。優勝賞品は来週発売の箱という事もあったのか、それともちびドラ発売後でドラゴンをぶん回したい人が多かったのかで、参加者は30人ちょいいましたね。

Z/Xはやっぱり大人気TCGだったか…

タイトルの通り金曜日にプレデター単ズィーガーについて書いたのでズィーガー持ち込みました。

kamiyugi-sikj.hatenablog.com

スイスドロー5戦やって上位8名が決勝トナメにいけるやつですね~

以下結果

1戦目 レンジリンクニノ(勝手に名前つけた)

後手 負け

ニノとやるのは初めてでスタートカード殴るタイミング間違え、Pに立てるはずのエンデを相手P横に立てる羽目になり、固い盤面つくれず…

お相手6リソ時に祈り→ニノクシュル(レンジ2)→アンシャル(レンジ2)→リトガ→スタカ→白竜の息吹→スタカのコンボ食らって4点貫通しました。

ニノは前に出てくるデッキじゃないって聞いてたからヘラヘラしてたらやられました。ドラゴン恐怖症になったのでドラゴン族・封印の壺買います。

 

2戦目 シンクロトロン

後手 負け

ペネトレイトを処理するべきタイミングでスティカを立てる謎プレイをやらかし、ペネトレイトが立っている盤面でお相手ディンギル決めて爆アド稼ぎ、IGOBからいつものVB、マスプロ、ギャザ、ブライトロンのコンボで負け。

 

3戦目 ネクラナトコ

後手 勝ち

初期リソにズィーガーが2枚あったのでバケーション5止めを2回決めて相手にIGOBさせず押し切りました。

 

4戦目 A-Zニュー

先手 勝ち

先手を取ったのでアストロギからアッハーズにつなげてバケーション→天空+Pにエンデを立ててターンを返す。エンデの処理に苦難し8面展開されないままターンが回ってきたのでアストロギからスカルベンで盤面を一気に処理しIGOBをするもライフを取り切れず、返しのターンにA-Zで何点か取られるが相手の山が切れて欲しかったカードがライフにあることが分かりお相手投了。

5戦目 青緑ユイ

後手 勝ち

相手が6リソ時にパピリオマーキーを使いそのままリトガ→IGOBをして、ディンギルやメイラル&ユイで点を取られるがライフからVBが出て耐え、返しのターンに誓い、ライフから出たVBからズィーガー&フィエリテを出し、バケーションでVBを自壊してバックパンサー踏み倒し、ズィーガー&フィエリテで自壊したVBを再度展開し面を広げて点を取り、エンデをPに固めてターンを返す。

お相手盤面返せず投了。

 

以上 3-2でなんとか勝ち越したもののトーナメントには上がれずって感じでした。

初見の相手に対してのプレミやライフが強かったところに助けられた点も多々あるのでまだまだ練度不足ですね…

ただ、ちびドラ環境でも3-2はできるポテンシャルはあるってことが分かったので一安心です。

また、周りをみてもドラゴンがかなり多く、特に緑がめちゃくちゃいた印象でした。今回は緑と当たっていないので勝ち負けがどうなるかはわからないですが、クシュルやでじこに対してどう動くか考えるのも今後の課題ですね。

 

おわり